SSブログ

江戸川病院 医療ミス 医師 内部告発 [社会]

江戸川病院.jpg

腎移植手術を受けた男性が昨年(2011年)死亡。


家族によると、手術後の経過はよく、

男性がベッドに座って家族と話をしていたとき、

執刀の医師が来て首についていた透析カテーテルを抜いた。


その数分後に倒れ込み、心臓マッサージなどをしたが回復しなかったという。



遺族は患者の最後の様子から

「医療ミスではないか」と主治医に聞いたが、

「医療事故なんかじゃありません」と否定され、

そのまま解剖もせず火葬に回された。


しかし、その直前、

匿名で通報があった。

「医療事故です。いますぐ警察に司法解剖を依頼してください」

これを聞いた遺族は、火葬を中止して警察に知らせた。


すぐに解剖し、結果は肺動脈空気塞栓症。

これは、血管に空気が入って毛細血管に達すると、

血流が止まり肺組織が壊死するというもの。



病院側の出した死亡診断書と死因は同じだったが、

解剖では原因は「カテーテルの抜去」とされた。



専門家によると、カテーテルは太いので空気の流入を避けるため、

通常は座ったままでは行なわないという。

医療ミスが疑われるケースだが、

取材に病院は一切答えなかった。

主治医も答えず、

いまは鹿児島にいる執刀の医師(カテーテルを抜いた)も電話に

「不適切ではなかった」とだけしかいわない。


この内部通報した人物はどんな人なのでしょうか?

火葬してしまったら、すべて終わりでした。


この人物が今回の鍵を握る人物ですよね。

相当、病院の裏事情に詳しい人のかな?


日本移植学会は江戸川病院に対して、

原因が判明するまで生体腎臓移植をしないようにと

異例の勧告を出している。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。